サービス案内

入所・短期入所・通所リハビリテーション

■ご利用できる方

施設サービス(入所)
介護保険の被保険者で、要介護1から要介護5という認定を受けた方。
居宅サービス(短期入所・通所リハビリテーション)
介護保険の被保険者で、要支援または、要介護1から要介護5という認定を受けた方。

■サービス内容

  1. 入浴・食事等の生活援助
  2. 生活(維持期)リハビリテーション
  3. 健康管理と医療サービス
  4. 緊急時の対応
  5. 生活相談・助言等
  6. 各種在宅サービスの援助

■定員

入所80名 デイケア65名

施設サービス

■入所

 病院に入院するほどではないけれども、家庭の生活に自信が持てない、またリハビリも行い、もっと元気になって家に帰りたいという方に、生活リハビリを中心に、入浴、 食事介助、必要な医療や楽しく過ごしていただくためのレクリエーションなどのサー ビスを提供し、1日でも早く住み慣れた我が家や地域に帰れるようスタッフ全員でお手伝いさせていただきます。

居宅サービス

■短期入所(ショートステイ)

 家族の方の旅行、冠婚葬祭、介護疲れや夜間の休養等、いつでもご利用ください。ご家族の方に代わってお世話させていただきます。また、利用者の方の家での生きがいのある生活のために、機能の維持回復を目的として、短期的にご利用される方法もあります。

■通所リハビリテーション

 施設へ通ってきていただいて、食事や入浴のサービスを提供するとともに、リハビリ やレクリエーションを行い、楽しく過ごしていただきます。施設の車での送迎も行います。また、利用者のご希望や心身の状態等に合わせ、通所リハビリテーションの時間も柔軟に対応できます。お友達とご一緒に楽しい時間をお過ごしください。

介護サービスを受けるための手続き、要介護度区分

要介護認定を受けられた方で、要支援・要介護1~5の方がご利用になれます。
要介護度区分
要支援1
立ち上がりで何らかの支えが必要な場合など、社会的支援を要する状態。
要支援2
歩行などで一部手助けが必要な場合など、部分的支援を要する状態。
要介護1(部分的支援)
歩行などで一部手助けが必要な場合など、部分的支援を要する状態。
要介護2(軽度)
食事や排泄に一部手助けが必要など、軽度の介護を要する状態。
要介護3(中度)
歩行や排泄をひとりではできない場合など、中等度の介護を要する状態。
要介護4(重度)
日常生活の全般にわたり介護を必要とする場合など、重度の介護を必要とする状態。
要介護5(最重度)
全面的な介護を必要とする場合など、最重度の介護を要する状態。
Copyright © Oyakuen Group. All Rights Reserved.